SSブログ
ヘリコプター ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Hitec から新QUAD [ヘリコプター]

vuvuさんから教えて頂きました。

GALAXY VISITOR2 という名前だそうで。

サイズは小ぶりです。[わーい(嬉しい顔)]

abd.jpeg


でも、機能は最新のトレンドを満載しています。んー魅力的ですね。[黒ハート]

abc.jpeg


9月が待ち遠しい機体でしょう。[むかっ(怒り)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クワッド 2つ [ヘリコプター]

クワッド特化宣言をしてから以降、2つ仲間が増えました。

一つ目はSkyartec Butterfly MC01-1 です。

購入はこちら→SureHobby

IMG_0390.jpg


自作機のようなカーボン切り出しパーツを組み合わせたフレームに綺麗なカーブのキャノピーが載ったクワッドです。

IMG_0391.jpg


切り出しカーボンそのままのスキッドで重量のあるボディですので、我が家のフローリングでは着陸時に結構大きな音でドンと着地するので、100均で売っている、箱などの底に貼るスポンジを折り曲げて貼り付けました。

IMG_0392.jpg


自作機もそうなのでしょうか、電源スイッチがあります。

IMG_0393.jpg


飛ばすには最近の機種では珍しく、儀式が必要です。まず送信機の電源投入ー機体のバッテリー接続ー機体の電源ONー送信機のラダーを右いっぱいにキープ(ローターが回転を始めます)ーラダーを戻し、やっと飛行開始です。

飛行終了時には着陸するとスロットルオフでもローターは回転しています。ここでラダーを左に倒してキープするとローターはストップします。ここで、機体の電源をOFFーバッテリー取り外しー送信機の電源断という手順になります。

二つ目はWLtoys V262 Cyclone です。

購入はこちら→SureHobby
IMG_0394.jpg
結構な大きさですが、案外見た目より軽く感じます。でも2セル 7.4V 850 mAhのバッテリを積んでいるので、パワーは十分です。ローラーもV2x2のローターより一回り大きいので風切り音が非常に大きい! 夜に室内では飛ばせられませんね。
IMG_0395.jpg
IMG_0396.jpg
裏返って貰いました。
IMG_0397.jpg
V2x2のようなスキッドがつく予定でしょうか。丸い穴が4つフレームについています。 噂ではFPVも視野に入っているようです。 展開が楽しみな機体ですね。 <<< 残念ながら2機体とも電波法違反です。そのままでは飛ばすことができませんのでご了承下さい。>>>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HobbyKing Pocket Quad V1.1 Ultra-Micro DSM2 MultiWii Quadcopter (PNF) [ヘリコプター]

以前から気になっていた、HobbyKing Pocket Quad V1.1 Ultra-Micro DSM2 MultiWii Quadcopter (PNF) ですが、tiger22さんのBlogで紹介されてからどうしようか悩んでいたんです。
でも買ってしまいました。[晴れ]

IMG_0389.jpg


※ なにげにホビキンで買ったTrack Star のワーキングマットです。手頃な大きさで便利ですよ。

完成するとこうなるようです。新型なんで、モーターの固定用プラが追加されています。

IMG_0389a.jpg


私が撮った写真よりこちらの方がよく見えますね。

IMG_0389b.jpg


さて、これからが問題です。正直まずはtiger22さんのBlogを一通り読んで、それからMicroWiiの勉強が必要でしょう。あと、サテライトレシーバーというのが以前から耳にはしますがどういうものか把握できていません。どうもその知識も無ければバインドもできないようです。飛行まで、壁が立ちふさがっているような気がしますが、とりあえず飛ぶように頑張ります。[どんっ(衝撃)]


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新クワッド [ヘリコプター]

新クワッドを確認のため買ってみました。
購入はSureHobbyからです。中華日本語ではありますが、十分理解できる日本語でのやりとりは何故かほっとします。[わーい(嬉しい顔)]

さて、購入したのはWLtoys V252Hubsan X4 と訴訟騒ぎで発売していないV232 の部分変更バージョンですね。[どんっ(衝撃)]

IMG_0384.jpg



V232で見せたLEDが透明ボディから透けて見えるのでとても綺麗です。

IMG_0385.jpg


モーター下もHubsan とは違った形でモーター保護されています。

IMG_0386.jpg


V252とX4比較です。ローター間隔は全く同じです。ローター自体も共用できそうです。
ボディ形状がX4は先端がカクカクとしているのに対して、V252はつるんとした丸です。またテールもV252は尖っています。要するにV252のボディはV222あたりと同じ形状なんですね。

IMG_0387.jpg


高さ比べ。若干X4が高いようですが、形状の違いでローターの高さは同じですからほぼ同じと言えるでしょう。

IMG_0388.jpg


はてさて、こうして比較してみましたがその飛びはいかに・・・
V252は電波法が・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

先日買ったWLtoys V222の上級送信機とバインドはできました。この先は・・・

<<< この機種は電波法で飛ばすことはできません。 >>>

※ ちなみにSureHobbyに、V2x2の送信機がドロップアウトするためBangGoodが交換を開始したらいしいが・・・と質問しました。すると、メーカーに問い合わせしてくれ、問題があるのは標準送信機のほうだけである。上級送信機は問題が無いとの回答を得ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Walkera、Blade に早々と対抗 [ヘリコプター]

WalkeraQR X350 という、Blade 350QX に真っ向から対抗する機体を出してきました。

20130726080651_74623.jpg


機能一覧

20130726080659_44103.jpg


ざっと、見る限りFPV/GoPro 対応/GPS/自動帰還 とトレンドな機能は全て備えています。加えてWalkera特有のWiFi コントロールまでも。

DJI / Blade / Walkera の三つ巴の熾烈な戦いが始まろうとしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WLtoys V933 [ヘリコプター]

「ほぼクワッド宣言」のほぼの一つ、最小シングルローターCP機 WLtoys V933 SKYLARK が届きました。SKYLARKという名前が付いています。[晴れ]
発売受付時、BangGoodの機体写真ではRXボードが右横に、スワッシュガイドが横に付いていましたが、発売機はFBL80と同じでした。[パンチ]

IMG_0380.jpg


送信機はWLtoysの上級機に付くものと同じ形です。

HiSKY FBL80 との比較です。

IMG_0381.jpg


なんと、テールブームが長くなっています。

IMG_0382.jpg


RXボードの比較ですが、全く同じです。裏面のバージョン番号・日付も同じでした。

IMG_0383.jpg


さて、FBL80のウィークポイントであったフェザリングシャフトですが、改善されたものが付いていました。
FBL80 ネジ部直径 1.13mm 長さ 3.51mm に対し、V933 ネジ部直径 0.89mm 長さ 3.18mm
ネジ部直径が細い・すなわちシャフトが肉厚になってることが分かります。これは喜ばしいことですね。[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな次元へ・・・Hoten-X [ヘリコプター]

「ほぼクワッド宣言」をしたばかりですが、少し大物がやってきました。
我が家のクワッドで2番目の大きさのWalkera Hoten-X Brushless ARTFです。(一番はやはりAR.Drone2.0ですね。)[晴れ]
藪さんから次はBlade 350 QXを、とご指名がありましたが…どうでしょう。[がく~(落胆した顔)]

先日やって来たWLtoys V222の本物です。[ぴかぴか(新しい)]
比較写真まで出しませんが、大きさ以外違うのはボディ横の文字のみでしょう。(WLtoysさん、もう独り立ちしたら?)

DEVO7 RTF の箱に入ってやって来ました。
IMG_0372.jpg


送信機が入る大きさの箱ですから機体の大きさも分かるのではないでしょうか。

IMG_0373.jpg


ボディ横のHoten Xの文字が燦然としています。(WLtoysはWeili)[ひらめき]

IMG_0374.jpg


フロントマスクも引き締まっています。

IMG_0375.jpg


裏から。フレームなどもやはりしっかりしています。



ところで、先日正面からしかお目にかけられなかったSH6047A Scorpionの裏側です。

IMG_0376.jpg


やはり価格それなり?



ここで、「ほぼクワッド宣言」のほぼがお目見えです。といっても先日購入したNine Eagle Solo Pro 130A EC145 EUROCOPTER です。念願のブルー・スケールボディを奢ってやりました。[黒ハート]

IMG_0377.jpg


IMG_0378.jpg


IMG_0379.jpg


なにげにテールローターはCB100のだったりします。
でもやっぱりこの機体にはブルーが似合うなー。[キスマーク]

さてと、写真も撮ったしHoten-Xのバッテリ充電と逝きますか〜[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クワッド特化宣言? [ヘリコプター]

どうも私の嗜好からするとクワッドが一番のようです。
ということで、私kaycube7は「ほぼクワッド宣言」をいたします。[ぴかぴか(新しい)]

果たしてどこまで信じていいやら自分自身でも不安ではありますが、他の方から比べればクワッド比率が高いのは間違いなさそうなので、今更ではありますが…。
とはいえ、シングルローターも好きなので「ほぼ」を付けておきました。[どんっ(衝撃)]

さて、前置きはさておいて1機増えました。SH6047A Scorpion S-Maxです。純粋のクワッドではありませんが…

IMG_0364.jpg


クワッドのローター回転からどのように動くか予想はできますが、このようなサソリ型がどうなってるのか興味があって買ってみました。

IMG_0365.jpg


クワッドは参入が易しいのでしょう、雨後の竹の子のように機種が増えています。しかし、私の飛ばせるMode1がほとんど無いのが実情です。
ホビキンで数少ないMode1を売っていたのでポチリとしてしまいました。

IMG_0365.jpg

写真が足りなかったので2回載せる姑息さ!

ローターは何のことはない、上下反転で、左右の腕の回転差でエルロン、テールでエレベーター上下ロー他の回転差でラダー、全体の回転でスロットルのようです。

そのため新しいことは無かったようで…

でもこれも電波法で飛ばせられないんだよなー。

追加>>> 先日購入したJXD-385 (Hubsanのパチもん)はHubsanのボードに載せ替え、元気に飛んでいます。こちらはWeekenderの送信機があるので堂々としています。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本命クワッド [ヘリコプター]

先日買ったHubsan NEW X4 H107Lは旧型の焼き直し感が強いものでした。
やはり、旬なのはBlade nanoQXでしょう。[晴れ]
ということで本日入荷しました。A Main Hobbiesの600円程の送料ですから3週間かかりました。

IMG_0367.jpg


ふつう、色違いのキャノピーはオプションとされているのがほとんどですが、Blade社はさすが、キャノピーと加えて、合わせた色のローターまで付属するという太っ腹。やりますねー。[決定]

上から見ると結構大きいようですが。

IMG_0368.jpg


隣に、Hubsan X4を並べると、

IMG_0369.jpg


ガードが長いのが大きさのキモでしょうね。
ついでにカメさんして貰いました。

IMG_0371.jpg


ほとんど変わりませんね。でも僅かにnanoQXが大きいようです。

最後は高さ比べ。

IMG_0370.jpg


これも僅かにnanoQXが高いようです。

最後に、体重測定。Hubsan X4 H107L 28.09(36.61)に対してBlade nano QX 13.60(17.93)と大幅にnano QXが軽量なのが分かります。※ ( )内は標準バッテリ込みの重量。

恐るべしnano QX。あとはSAFEの飛びですが、それは後ほど・・・あるのか。[台風]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またクワッド [ヘリコプター]

皆さんこんにちは、クワッド好きのkaycube7です。[晴れ]
さて、またクワッドです。[ひらめき]

WLtoys V222 RTF Transmitter Upgrade Version です。
よく理解していないんですが、WLtoys V959とかと無線方式が違うみたいです。[むかっ(怒り)]

IMG_0362.jpg


V222はVideo/Camera 仕様ですね。[カメラ]

IMG_0363.jpg


これを買った理由は…そう前回旧WLtoys送信機とバインドしなかったJXD-385が新型WLtoys送信機とバインドするものもあるというtiger22さんのブログの情報があったためです。[カチンコ]

結果は、新型送信機とバインドができました。残念ながら9Xとはバインドできませんでした。[バッド(下向き矢印)]

<<< お願い・・・この送信機は電波法では違法なものですからご理解をお願いします。>>>

ボードは旧型に付け替えて技適を受けた送信機で飛ばしましょうかね。
いつも思いますが、なんかもやもやします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ヘリコプター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。