SSブログ

Turngy 9X ( MacでER9X ) [ラジコン]

Turnigy 9Xという安価な中華プロポが(HobbyKingで購入できます。)あるんですが、これにファームウエアを入れ替えて高級プロポ顔負けの機能を付けるというプロジェクトがRC Groupesという板で進んでいます。(もう完成の域かも?) 何といってもJRプロポのSpectrum無線モジュールを付けると人気のBlade mSR、mCP X、mSR X、mCP XV2が飛ばせるのです。

Mready-01.jpg


ただ、私のようにMac使いの人には、基本ベースがWindowsだけに敷居が高いのも否めません。一応Macでの使い方も書かれていますが、英文のサイトだけになかなかうまくいきませんでした。私も「VMwareFusion+Win7」という環境で扱ってきましたが、ようやくMac環境で使用できましたので、お知らせします。ただ、Mac OS X 10.7.3 (Lion)上という環境であることを断っておきます。RC Groupesでも10.6.8でうまくいかないような書き込みも見受けられましたのでご了承願います。

Turnigy 9XはHobbyKingで$58を切って販売(日本円で¥4640!)されている格安プロポです。OEMで別ブランドとしても販売されていますが、Turnigy 9Xが一番安いでしょう。このプロポに全く別のファームウエアを入れるんですが、入力するためのパーツが必要となってきます。そのあたり、ここで書くより、tiger22さんという方が詳細にブログで紹介されていますので、「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」をご覧下さい。私はこのプロポにAdd-On Boardが取り付けられた状態であることを前提にソフトウエア中心に話を進めます。事前に先のブログの関連部分を一通り目を通されることを強くお勧めします。

まずはファームウエアの準備から。eepe(EEPROM Editor fer er9x FW)ページを開くと、すぐにDOWNLOAD・・・の文字が目に入ると思います。その4つめDOWNLOAD Mac OSX Installerをクリックします。落としたファイル(場所はあなたのブラウザの設定によって変わりますが、DownloadまたはDesktopだと思います。)をダブルクリックの後Installを進めると、Applicationフォルダにeepe.appが作成されます。
次に、eepeページの中程、MAC Instructions の下にQT Developperのインストールリンクがあるので、クリックし、インストールします。(その後ろにコマンドが書かれていますが、私は入れていません。)
その次に、CrossPack fer AVR Development ページの上から10行目ほどの「Download」ボタンを押し、次のページの一番上(最新)をダウンロード、インストールします。

ここで、最初にインストールしたeepe.appを起動します。メニューバー・アイコンの右から4番目(青い歯車みたいなもの)をクリックします。ここで、一番上のボックスに先ほどCrossPack fer AVR でインストールしたAVRDUDEを指定するのですが、隠しファイルになっているので「/usr/local/CrossPack-AVR-20100115/bin/avrdude」をコピーして下さい。(CrossPackがアップデートしたら日付らしき部分が変わるかもしれません。)
Programmerは「usbasp」、mcuは「m64」、Portは「usb」を選択します。設定が終わったら「OK」で抜けます。

これで、eepeの設定は終わりです。USBケーブルをMacとプロポを接続します。プロポで設定をした場合、その設定をBackupするためアイコンのICチップの右に緑に下向け矢印が付いているボタンを押すとウインドウにメモリの内容が表示されます。01から16まで16台のヘリが登録できるのが分かります。登録した機体をダブルクリックするとプロポで設定した内容がここでも編集できます。(読み込んだデータは分かりやすい場所に保存しておきましょう。後にファームウエア更新するとプロポから消えてしまうので、再度このデータを読み込む必要があります。)

あとは、ファームウエア更新のことなどがありますが、ご自身でがんばって下さい。(もう息切れで、思考能力が切れました。)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tiger22

Mac版、よろしくお願いします。

がんばって下さい。(^^)


by tiger22 (2012-03-09 20:28) 

kaycube7

tiger22さん、ありがとうございます。

自信のないMac版ですが、Mac使いの人に分かって頂けるか心配です。
by kaycube7 (2012-03-11 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Toy RC BuggyがおもしろいCASIO PHYS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。