SSブログ

300X 補修 [ヘリコプター]

昨日到着した瞬接IC-2000を使ってクラックの入っていた300Xメインフレームを補修してみました。[眼鏡]

これは、昨日もお見せしたエポキシによる補修跡です。接着面はもう剥がれ欠けています。マイナスドライバーで少しこじるとポロポロと気持ちよく(?)取れていきます。[目]

IMG_0339.jpg


そこへIC-2000を・・・と思い、先をはさみでカットするとムニュッと出てきました。アセアセ!
クラックにしみこませながらムニュッと出た分を塗りました。(多いかな)
一晩経った状態です。思いの外食いつきも良くよさげな感じです。[ひらめき]

IMG_0340.jpg


ただ、瞬接特有の白濁が廻りにみられます。みっともないのでお掃除しておきました。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0341.jpg


さて、補修は済みましたが強度が問題です。ここは追って実際の衝撃を受けたときなどに確認していきたいと思います。

この場を借りて、いい接着剤をご紹介頂いた藪 丈二さんにお礼を言いたいと思います。[演劇]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

藪 丈二

kaycube7さんこんにちは
IC-2000の件、お役にたったようでホッとしています。

ところで、300XのAR7200BXについてですが、ESCの後ろ側の搭載位置をメインシャフトの後ろにあるフラットな箇所へ移動されていますか。

AR7200BXは、機体のバイブレーションに非常に敏感で、影響されやすいとのこと、上部への移動がベストだというスレッドがありました。その代わりAR7200BXのオリエンテーションに関するプログラムが必要とのことです。
こんな情報がありました。
http://www.helifreak.com/showthread.php?t=506471

ご参考まで。

by 藪 丈二 (2013-05-30 11:54) 

藪 丈二

追加情報です。

追加1:
300Xを9XR+TD2.4LPで飛ばす場合、9XRのRadio Setup 1/5ページのFilterADCをDSMP(すなわち2048)に、

Model Setup 2/11のPPM FrLenを11mSecにセッティングしなおす必要があります。

追加2:
AR7200BXを上部へ移動した場合のプログラミングは、
MenuF:
テール・センサー・ディレクションで、青らら赤へ変更
MenuM:
スワッシュ・プレート・ディレクションで、青から紫へ変更
MenuN:
ピルエット・ディレクションで、青から赤へ変更する必要があります。
なお、マニュアルは以下のとおりです。
http://www.spektrumrc.com/ProdInfo/Files/SPMAR7200BX-Manual_EN.pdf

以上です。何かの参考になれば幸いです。

by 藪 丈二 (2013-05-30 12:35) 

kaycube7

藪さん、こんにちは。
いろいろ情報ありがとうございます。
AR7200BXはオリジナル位置で行こうと思っています。今のところ、不具合を感じていないことと、頂いた情報を見て私にはハードルが高いと思うからです。ただ、9XRに移行はしたいなとは考えていたところです。だからタイミングのいい情報でした。ありがとうございました。
ではでは!


by kaycube7 (2013-05-30 17:40) 

kaycube7

藪さん、こんばんは。
9XR + eepe (9XRバージョンではありません)
に300Xをセットしようとしましたが、Radio SetupにFilterADCの項目がなくなっています。そのためだと思いますが、FrLen が11mSecまで下げられません。
無理矢理そのままバインドしたらサーボが異音を発しています。
仕方なく、DX6i に戻しました。
ではでは!

by kaycube7 (2013-05-30 22:03) 

藪 丈二

おはようございます。
私の追加1情報関連ですが、Spekrum受信機の解像度及びフレームレートは、1024/22mSecと2048/11mSecのいずれかのようです。

300Xのマニュアルにも記述されていますが、フレームレート11mSecを推奨しています。

DX8などはフレームレートを22か11かの選択ができるようになっていますので良いのですが、フレームレートが選択できないDX6iでは荒いデータサンプリングの制御になってしまいます。

さて、9XRに関する私の情報は不正確でした。データサンプリングを2048にすることはできるのですが、フレームレートは12.5mecが限度でした。したがって、DX6iと同様、1024/22.0mSecの組み合わせで行くしかありません。

混乱させて申し訳ございませんでした。
by 藪 丈二 (2013-05-31 04:19) 

kaycube7

藪さん、いろいろご指導ありがとうございます。
DX6iも同じフレームレート22mSecであるということは、9XRでも条件は同じということですね。もう一度トライしてみます。
ではでは!

by kaycube7 (2013-05-31 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荷物が届きましたSolo Maxx Revolution.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。