SSブログ

第4弾? [ヘリコプター]

さあ、春のヘリ第4弾?です・・・いいのかな?いいでしょ?

と、前振りしておいて、Walkera Master CP です。・・・そう、もう持っています。

IMG_0285.jpg


と、見た目変わりないんですが、





















IMG_0286.jpg


はい、メイン・ブラシレス・キットを導入しました。[ひらめき]3800KVモーターを使用しています。
Master CPは昨年8月に購入してお気に入りだったため飛行頻度が高く、モーターを3個だめにしました。こりゃー高額ではないにしろ馬鹿にならんなと思っていたところ、eHIROBOからぽん付けのキットが発売されたので、購入しました。
<<< 3800KVがどういう数値なのか全く理解していない自分に反省 >>>


IMG_0287.jpg


なんとなく、ブラシレス=パワフルと予想していましたが標準ブラシモーターと変わりない感触です。(逆に私には過激なものでなかった方がモアベターなんです。(^^ゞ)
唯一不満はスロットルを上げてもワンテンポ遅れて回転を開始することですか。
そういえば、Walkera CB100 もテールが同様に遅れて回転を開始するため、飛行前に地面で1回転するのが儀式のようになっていたのを思い出します。ESCのファームの問題でしょうね。CB100はV100D01で改善されましたが、今回はつきあわないといけません。[むかっ(怒り)]




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

藪 従事

kaycube7さん こんにちは 薮 丈二です。
知ったかぶりでごめんなさい。
モーターのKV値は、1V当たりの回転数で、次のような数式で求められます。

RPM = (3,800KV x 電圧・例えば11.1V x 効率・例えば0.9) / ギヤ比 例えば8.0
= 4,745

この値(無負荷時)に実際の負荷(例えば30%)を勘案して求めます。
RPM = 4,745 x 0.7 = 3,321RPM

実際に、タコメーターや音響ソフトを使用してメインブレードの回転数を求め、計算値との差を確認して、スロットル・カーブやピッチ・カーブの設定、またはどの程度ギンギラギンに改造できるかなどに応用できると思います。

タコメーターを持たない私は、ICレコーダーで録音、そのあとフリーの音響ソフトでブレード回転数を求めています。
なお、フリーの音響ソフトは、「Audacity」です。


失礼しました。
by 藪 従事 (2013-04-26 18:13) 

kaycube7

藪丈二さん、こんにちは。

わざわざご丁寧に解説頂きありがとうございます。
どこかでも見たことはあるんですが、こういう数式は性に合わないというか、放置してしまいます。

せっかくご指導頂きましたが、今の状態が気に入っているので触らないと思います。すいません。

これでも学生時代は理系だったんですけどね。
ではでは!
by kaycube7 (2013-04-26 18:51) 

クマー隊

うっは、一気にヘリを増強されましたね~!
Master CPのブラシレスは、パワーより軽量化されるといいな~♪
パワーを求めるなら、テールもブラシレスにしたいところです。
by クマー隊 (2013-04-26 20:52) 

kaycube7

クマー隊さん、こんにちは。

体重測定は全機体行っています。
Master CPもNormal、Upgradeともに計っています。

299.00g(機体のみ) ・・・増減なし。
ダイエット失敗ですね。(^^ゞ

ではでは
by kaycube7 (2013-04-27 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。