SSブログ

春のHeli 第3弾 でも・・・ [ヘリコプター]

早くも春のHeli 第3弾です。
HiSKY FBL80 BNF が到着しました。
2個バッテリーは付属していますが、180mAhと小さいのでたくさんあるクワッド用の200〜240mAhのバッテリーが収まらないので追加注文の必要があるようです。

早速充電してTurnigy 9XR + HT8 FBL100 設定 で飛ばそうとしたんですが、バインド直後に切れてしまいます。HT8のモードを変えてもだめ、新しい電源内蔵のHT8しかだめなんでしょうか。
原因究明は置いておいて、V922の送信機でバインドしてみましたがバインドしません。最終兵器のTurnigy FBL100 の送信機を引っ張り出してきて何とか飛行に成功しました。

飛びは、最高ですね。nCPX よりパワー・機動性ともに上を行っています。お気に入りの機体の一つになりました。

写真を見れば分かるように大変小さく見えます。

IMG_0281.jpg



IMG_0283.jpg


nCPXと比較するとほぼ変わりありません。たぶん、キャノピーが小さいのでそう感じるものと思います。

IMG_0279.jpg


IMG_0284.jpg


ところが・・・
ヘリを持っていたとき、送信機のアイドルアップスイッチを触ってしまい、ローターが少し回りました。指が触っていて負荷が掛かっていたので何ともないと思ったのですが、何となく片側のローターが下がっているような・・・
分解するとフェザリングシャフトが歪んでいます。ペンチでゆっくり補正したんですが、次のフライトでハードランディングするとローターが片側ちぎれてしまいました。…>_<…

めげずにnCPXのパーツを使ってみたんですが、ほんの1mm長くて使えませんでした。パイプ直径も同じでいけそうだったんですがね。パーツ到着までおやすみです。


<<<< 誤った写真をUPしていたので、差し替えました。 >>>>

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

vuvu

kaycube7さん、こんばんは

FBL80ですか!
V922(FBL100)だと、ちょっと大きくて重いので、飛びもそういう感じですけど、FBL80だと随分軽いので飛び方(挙動)も全然違ってくるんでしょうねぇ~

しかし、9XR+HT8でバインドが切れちゃうんですか・・・
セット販売のHT8がV3なので、何か変わったんでしょうかね?
でも、FBL100の送信機で行けるというのも不思議・・・

ところで、ヘリを持った状態でローターが回ろうとしただけで、
フェザリングシャフトが歪んじゃうんですか!?
ちょっと信じられないですね。


ちなみに、2枚目の写真はmSRXとnCPXみたいですけど・・・(^_^;)

by vuvu (2013-04-24 21:17) 

kaycube7

vuvuさん、こんにちは。

バインドの件はもう少し調べてみるつもりではいるんですが・・・

写真、間違ってますね(^^ゞ
ではでは!
by kaycube7 (2013-04-25 08:56) 

KKDDMM

ぅぅ羨ましい~
FBL80可愛いんだろうなぁ~
自分は無理に買い急いでも、どうせ遊べないので
指を咥えっ放しです~

ってかバインドに癖がある…謎ですねぇ~

by KKDDMM (2013-04-25 22:39) 

kaycube7

KKDDMMさん、お久しぶりです。
FBLxx + HT8 には毎回悩ませられますね。

ところで最近ブログもぼやき一色なんで、寂しいっす。
ヘリネタ全開お願いします。

ではでは!
by kaycube7 (2013-04-26 09:34) 

vuvu

今日、友人がFBL80を飛ばしていて、初めて実物を見ました。
ほんと小さくて可愛いですねぇ~!
貸してくれたんですが、モード2だったんで無理でした。(^〇^;)

by vuvu (2013-04-26 20:51) 

Bokkinen

kaycube7さん、こんにちわ!
やっぱり新しいモンは良いですね〜!
NanoCPXよりパワーが上ですか?
うーん、気になりますね。
by Bokkinen (2013-04-29 07:54) 

kaycube7

Bokkinenさん、こんにちは。
FBL80、なかなかのもんですね。
nCPXを後で飛ばすと・・・こやつら強者。
でも僕的にはFBL80かな。

少したって、値段が下がったら買ってもいい機体ですよ。
ではでは!
by kaycube7 (2013-04-29 15:40) 

vuvu

kaycube7さん、こんにちは

友人のFBL80を9XR+HT8のV922設定でバインドして見ましたけど、
普通に飛びました。
バインド切れの原因は何か別にありそうですね。

by vuvu (2013-05-02 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のHeli第4弾? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。