SSブログ

Parrot AR.Drone2.0配備 [ヘリコプター]

ここしばらくクワッドコプターが続いています。今回は、重量ではWalkera QR Ladybirdの20倍近い大物です。
Parrot AR.Drone2.0です。(体重測定でバッテリーの重量を量ろうとしたんですが、100gの計量器ではオーバーでした。)

IMG_0129.jpg


屋内用ハル(外装のことをハルと呼びます。)を付けた状態です。

IMG_0130.jpg


屋外用ハルを付けた状態です。

IMG_0131.jpg


コントロールは、iPhone、iPad、Androidなどで基本ソフトは無料でダウンロードして設定・飛行を行います。さすがに大きいので、バッテリーも3C 11.1V 1000mAhのものを使います。

驚きは最初のホバリングはボタンを押すだけで1mの高さまで自動的に浮き上がり待機状態になるというものです。その後、タッチパッドを上げたり横へ移動させたり、傾けたりしてコントロールします。
機体の先頭にはハイビジョンカメラが取り付けられており、逐一画面に表示されているので、慣れれば隠れた場所へも飛んでいけるんじゃないでしょうか。
小さな虫を飛ばすのも楽しいですが、大型機を飛ばすのも迫力満点。その上3Dもこなすと言うんですからとても楽しみです。(パーツも高いので、壊さないようにしないと・・・)


AR.Drone 2.0

AR.Drone 2.0

  • 出版社/メーカー: パロット
  • メディア: おもちゃ&ホビー


京商のサイトからも買えるようです。

ちょっとだけ動画を撮ってみました。室内なので面白くないですが、参考まで。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

tiger22

こんばんは。

3万円以上するんですね。
私には大きすぎてムリかも。(^^ゞ

iPhone、iPadでの操縦に違和感はありませんか?


by tiger22 (2012-07-19 22:42) 

kaycube7

tiger22さん、こんにちは。

取っておいたへそくりを使い切っちゃいました。
\(^O^)/
by kaycube7 (2012-07-20 09:38) 

Bokkinen

kaycube7さん、こんにちは!
ついにv2.0届いたんですね〜。
ずいぶんハルの形状も変わってますね!
HD画質ならiPhone見ながら飛ばせるかもですが、画像の遅延はいかがですか?
FreeFlightとFWは相性があるので、あまりアップデートしない方が無難ですよ!

v1.0の下取り交換サービスして欲しいです(涙)
by Bokkinen (2012-08-01 12:36) 

kaycube7

Bokkinenさんこんにちは。

画像の遅延ですか。・・・まだ慣れないんで、画面を見ている余裕がないんですが、チラ見している限りは違和感は無いので問題ないと思うんですけど・・・
すいません、まともにレポできなくて。

ではでは!
by kaycube7 (2012-08-02 16:41) 

KKDDMM

Drone2.0逝っちゃいましたか~
これすっごく欲しいのですが、大き過ぎるのですよね~
でも始めからカメラてんこ盛りだし、かなりオートだし…欲しいなぁ、いいなぁ~
色々レポ期待してま~す


by KKDDMM (2012-08-11 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テントウムシをホタルにWE G18C Gen4 FDE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。