T-REX 250 Pro DFC 初飛行といろいろ着きました [ヘリコプター]
昨日組み立てを完了したT-REX 250 Pro DFC 。その後WIN7(当然iMac i5 + VMware Fusion 5 + Win7エミュレーターですが。)で設定しておいたので、今朝メイデンフライトを行いました。玄関前の私道(幅4mほど)なのでほとんどホバ程度ですが、見事な飛びをしてくれました。あの忌まわしいCopterX250FBLの振動とは言えないグラグラとは、同じジャイロとは言えない安定した飛びです。私のようなへたれフライヤーにとって高価なジャイロは不要ですね。
今日は、荷物も届きました。ホビキンからですね。
左は単3電池3本でOKの半田ごてです。(これはBokkinenさんのパクリです。)本当にちょっとした半田付けにいちいち工具箱を出してきて・・・結構面倒ですが、これなら手間も掛からないし超便利ですね。下はJRプロポストラップです。Turnigy 9XRに購入しました。ご存じの方もおられるかもしれませんが、Turnigyのストラップはお世辞にも着けていて良いものではなく、どちらかといえば格好の悪いぺらぺらのものなのでJRのを購入しました。
その上は、ご存じTurnigy 9XR 専用 LiPoですね。Rhino2620は9Xへスライドです。
その上はリーマーですね。いつか買わないとと思いながら買ってなかったものです。
左上はドリルです。0.2mm〜1.5mmまで0.1mm刻みでの14本セットです。良く折れるので2セット買いました。
今日は、荷物も届きました。ホビキンからですね。
左は単3電池3本でOKの半田ごてです。(これはBokkinenさんのパクリです。)本当にちょっとした半田付けにいちいち工具箱を出してきて・・・結構面倒ですが、これなら手間も掛からないし超便利ですね。下はJRプロポストラップです。Turnigy 9XRに購入しました。ご存じの方もおられるかもしれませんが、Turnigyのストラップはお世辞にも着けていて良いものではなく、どちらかといえば格好の悪いぺらぺらのものなのでJRのを購入しました。
その上は、ご存じTurnigy 9XR 専用 LiPoですね。Rhino2620は9Xへスライドです。
その上はリーマーですね。いつか買わないとと思いながら買ってなかったものです。
左上はドリルです。0.2mm〜1.5mmまで0.1mm刻みでの14本セットです。良く折れるので2セット買いました。
kaycube7さん、こんにちわ!
パクりだなんて言わず、どんどん良いモノはみんなで活用しましょ!(笑)
ホビキンゴテは先っちょが細いので小さい場所のハンダ漬けにも最近重宝してま〜す!
3倍早くあったまる赤いバージョンも出ないでしょか?(笑)
by Bokkinen (2013-02-23 20:04)
Bokkinenさん、こんばんは。
なかなかこの半田ごていいですね。3倍早くですか?十分早いように思うんですけど。せっかちですね。
私は半田付けで手が二本ほど欲しいんですが、持っているクリップもいまいち使いづらいので、何か安くて使いやすいものがあれば教えてください。
ではでは!
by kaycube7 (2013-02-23 20:51)
kaycube7さん、こんばんは!
半田、手軽に使えて良さそうですね♪
250のキャノピーが目を奪い魅了しています!
素晴らしい機体ですね♪
by アトロス (2013-02-24 00:35)
おー、250のDFC、きましたねー!
この機体、良いですよね♪
クマー隊もお気に入りです~♪
・・・うちのは、すでに何度も墜落してキャノピーぼろぼろですがwwww
by クマー隊 (2013-02-24 01:49)
アトロスさん、こんにちは。
手軽な上にお財布に優しい$3.09!ついでの時に買ってはいかがですか。
ではでは!
by kaycube7 (2013-02-24 09:30)
クマー隊さん、こんにちは。
いつも見てますよ!
逝ってばかりじゃなくて帰ってきてください。
ではでは!
by kaycube7 (2013-02-24 09:32)
クリップは使いません。
ハンダゴテの熱が逃げてしまいますので!
マスキングテープを駆使してとにかくコテを当てやすいように対象ブツを固定したら良いですよ!
予備ハンは必須です。
1回でも失敗したら予備ハンからやり直します。
ワタシはコレで溶接協会の試験に受かりました(笑)
by Bokkinen (2013-02-25 19:57)
Bokkinenさん、こんばんは。
マスキングテープで位置合わせするんですか。なるほど。
しかし、溶接協会の試験というものがあるんですか。勉強になりました。
ではでは!
by kaycube7 (2013-02-25 20:02)