SSブログ

Turnigy 9XR Parts [ヘリコプター]

Turnigy 9XR 用に注文していたパーツが届きました。
1) Rhino 2620mAh 3S 11.1v Low-Discharge Transmitter Lipoly Pack
2) Turnigy 9XR Aluminum Carrying Case
3) USBasp AVR Programming Device for ATMEL proccessors


の3点です。残念ながら専用のTurnigy 9XR Safety Protected 11.1v (3s) 2200mAh 1.5C Transmitter Packは昨日発売なので、タイミングが合いませんでした。でも、Rhino LiPoも送信機用を謳っているので問題ないでしょう。[わーい(嬉しい顔)]

USBasp AVR Programming Device for ATMEL proccessors(んんん・・・長い名前で嫌いダ?)はPCに接続してデータをセーブしたり、ファームウエアの更新に必須のケーブルです。
使用には事前にドライバーが必要ですが、私の場合9X用にADD ON ボードを入れていて、そのドライバーが使えるみたいでプラグインで使用できました。(初めて使用される方は商品ページの下の方、Discussionの右端のFileタブを押してWindows 7 USBASP driverをインストールすればいいと思います。)
Turnigy 9XRは9X用とは違う専用のファームウエアが入って販売されていますが、やはりオリジナルの方が更新も早いし安定したものが手に入れやすいので更新しました。

で、アルミケースですが・・・ただちょっと安かったのでついでに買ってみました。…>_<…

IMG_0245.jpg


IMG_0246.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

tiger22

こんばんは。

もうEr9xに書き替えられたようですね。
9Xの時のドライバで認識されたと聞いて、ちょっと安心しました。
私の場合、これまではWin XP環境で使っているので、今度はWin 7にもドライバを入れてみようと思っています。

by tiger22 (2013-01-17 22:24) 

kaycube7

tiger22さん、こんにちは。

私も、接続するまで不安はありましたが取り越し苦労でした。
商品ページにあるドライバのいくつかを試さないといけないかなと思って・・・

Er9xにする前に9XRのファームをセーブするのを忘れましたが、たしか9XR専用ページにあったなとちょっとびびりました。

もう一度HT-8のデータをセットし直しましたが、問題なく飛行できました。(^^ゞ

ではでは!

by kaycube7 (2013-01-18 11:40) 

タイタンツル

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。私はT-REX450と500を所有して ヘリ大好きなのですが。シミレーションをしてもなかなか技術が上がらず 今はなんとか ロールとループが出来る程度です。対面シミレーションなら落とすことはありませんが 実機では怖くてすぐ正面に戻してしまします。でも対面ができるようになったのはJRのBLADEmsrで 練習してからでした。ですから いま背面の練習をBLADE mcpxBL を買って練習しようと思っていますが。電波法違反は嫌なので JRのローパワーモジュールをTurnigyの 9XR につけて飛ばそうかと思っていますが これって合法ですか?また充電は2セルなのに バランス充電はできるんですか?私はハイペリオンの最高機種の充電器を持っていますが?
by タイタンツル (2013-03-05 12:53) 

kaycube7

タイタンツルさん、こんにちは。
電波法関係ですね。正直私も専門家ではないので、確実なことは言えませんが、技適を受けていない送信機に技適を受けたモジュールで操作することは問題ないと考えられています。・・・ただ、TD24LPは9Xは大丈夫でしたが、9XRは取り付けるとほんの少しモジュールの裏側が当たります。モジュールを差し込んでカチッと音がする手前までしか刺さりません。そのままでも通電し操作は可能ですが、振動や不可抗力で外れないとも言えません。
そこで、アンテナ下部のパーツを切り取るという方法があり、それでカチッとロックされるのですが、この、切り取るという「改造」が違法ではないかと言われています。
このことは詳しくは、「http://tiger22618.blog104.fc2.com」でいろいろ論議されています。一度目を通されることをお薦めします。
(実際私のブログの中のヘリは技適なしが多いので目を付けられているのではとびくびくしています。)

BLADE mCPX BL のバッテリーについてですが、純正バッテリーには3線のJST-PHコネクターが使われており、純正の充電器はこの3線を使ってバランス充電を行い、ヘリに繋いだときは両サイドの2線のみを使って2セルとして動作しています。ですからホビキンの安価なバッテリーにJST-PHコネクターを繋いで使っている人もいます。(私も今注文中ですが・・・)

以上簡単ですが、参考にしてください。でも飛行操作は私の方がへたっぴです。(^^ゞ
とりあえず上記リンクは9XRを含め参考になる情報が満載ですので、ぜひ訪問してください。
ではでは!

※ いつでもお越しくださいね!


by kaycube7 (2013-03-05 14:10) 

タイタンツル

早速のお返事ありがとうございます。プロポの件は了解です。バッテリーの件ですが ホビキンのバッテリーにJSTーPHのコネクターをつなげるのは可能ですか?教えて下さいよくわからないのですが。。
by タイタンツル (2013-03-05 16:37) 

kaycube7

タイタンツルさんこんばんは。

ホビキンで「http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=22906」を、
WOWHobbiesで、「http://www.wowhobbies.com/wwa-mc102batteryconnectorforeflite130x-1.aspx」を注文しています。到着したらどう繋ぐか、今考えています。

ではでは!


by kaycube7 (2013-03-05 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駐機場作成T-REX250 Pro DFC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。