SSブログ

Hubsan X4着弾しました [ヘリコプター]

注文したのが9月19日ですからほぼ1ヶ月掛かって届きました。The H107 Hubsan X4 です。レポートは既にKKDDMMさんが詳しく書かれていますので、お披露目のみです。

IMG_0176.jpg


グラマラスなスタイルが今までのクアッドとは一線を画すグッドデザインですね。(青い目LEDがなかなか渋い!それに、LEDの光り方で状態が分かるようになっています。)

IMG_0173.jpg


弱点は唯一モータ線が露出しているところでしょうか。加えてショックになる物がないので、やや心配です。何かスポンジのような物でショックアブソーバーを付けてあげましょう。

IMG_0174.jpg


私にとって一番の問題はMode2だということです。少し飛ばしてみましたが、墜落の連続で、特にローターなどはすぐに壊れてしまいそうです。(普通、補修パーツとして予備が入っているんですがこいつには入ってないんだな〜)
送信機を開腹手術しましたが、難度が高そうで、また受信機もボディが小さいので、他のものに換装することもできません。どうしようかな・・・
(パーツでMode1の送信機が出てくれれば良いんですがね。取説にはMode1の説明もあるので物はあるんですが・・・)

<<<お願い>>> この機体も電波法の技適を受けていないので、違法になりますのでご注意下さい。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

tiger22

こんばんは。
少し手を加えれば、例のDSM2ボードが装着できるそうですよ。

http://www.hobby-wing.com/dsm2-flight-control-board.html
by tiger22 (2012-10-19 23:20) 

KKDDMM

届きましたねっ!
で、けっこういい感じに飛ぶでしょ?
他のクワッドでは厳しいバンクターンも楽でしょ?
このサイズなので外に持っていくと見えなくなる事必至でしょうけれど…

自分としては部屋中最強クワッドと感じていま~す

by KKDDMM (2012-10-20 11:26) 

KKDDMM

ぁぁごめんなさい
MODE問題が未解決なのですね…

でもボードを代えてしまうと、それはもうH107ではなくなってしまいます
ネットでのmSRのMODE変換が参考になる筈ですが…大手術…
困りましたね…
by KKDDMM (2012-10-20 11:30) 

kaycube7

みなさん、こんにちは。

到着記念、慣れないMode2で少し飛ばしました。(内緒)やっぱり腕が・・・

で、一念発起。開封しロジックボードを写真に撮って設計図にして改造・・・失敗です。パターンも切ってしまったので、復帰不能。
(>_<)sippai ! _| ̄|○


どうしようかな・・・
by kaycube7 (2012-10-20 19:12) 

Bokkinen

kaycube7さん、こんにちわ!
フルカウルのクアッド、カッコいいですね〜!
MODE2、もうワタシも飛ばせないです。
PCBのパターンは緑色のレジストとゆーのが被せてありますが、カッターでゴリゴリ削ればハンダ付け可能ですよ!
BGAやフリップチップは超テク必要ですが、目で見えるパターンは修復可能です!

by Bokkinen (2012-10-20 20:01) 

kaycube7

Bokkinenさん、アドバイスありがとうございます。
パターンカットして、THRとAILを逆転させるために仰るとおりカッターでグリーンの皮膜を削ってリード線でバイパス手術を行ったんですが・・・

tiger22さんが示して頂いたボードも検討の一つとして考えてみます。

みなさんありがとうございました。
by kaycube7 (2012-10-21 09:08) 

OZZY

こんばんは、はじめましてOZZYと申します。
私もHubsan X4をRC PITSTOPからMode2ですが購入しチャレンジしたのですがうまく出来なかったのでMode1化にチャレンジしました。

やった内容は左右スティック部を入れ替え、
スロットルとエレベーターの可変ボリュームアウトをパターンカットジャンパーで入れ替え、
エレベータをリバース設定にしスロットルはリバース設定が出来ないので可変ボリュームのIN/OUTをジャンパーで入れ替えてMode1化成功しました。
トリムは面倒なのでMode2のままなので疑似Mode1です。
日本では非合法なので微妙ですが。

スミマセン、画像認証が判断できなかったためtiger22さんの所へ一度コメントさせて頂きました
by OZZY (2012-11-21 23:48) 

kaycube7

OZZYさん、こんにちは。

私も同様のことをしようとしたんですが、パターンカットジャンパーで、グリーンの皮膜にハンダ付けがうまくいかなくて、何カ所も削ったりしているうちに身動きが取れなくなって・・・結局腕がへたっぴなんですね。
皮膜をカッターナイフで削ってハンダ付けするって言うのは何か方法があるでしょうかね。

でももうすぐMode1のコントローラーが届くので、ひとまず大丈夫です。
アドバイスありがとうございました。
by kaycube7 (2012-11-22 09:46) 

OZZY

kaycube7さん こんばんは。
基板パターンの幅が1mm無いので私も何回もやり直ししてやっと成功しました。スペースが有ればパターン保護皮膜はフラックスで落とせるのですが今回はそれが出来ないのでデザインナイフで丁寧に剥離するしかなかったです。
またスティックの半田も質が悪い?で半田吸取線ではうまく取れず半田吸取機HAKKO808を利用しましたが何回もやったのでパターンがボロボロになりました、結果オーライですが。

へったっぴな私には本機はホバの安定性は良いのですが他は手に負えませんのでお飾りになるかも、Devo10+QRLBの方が私には合ってました。

Mode1のコントローラ早く届くと良いですね。
by OZZY (2012-11-23 01:21) 

kaycube7

OZZYさん、こんにちは。
どちらにしてもMode切替は一番やりたくない作業ですね。でも、世界の本流はMode2ですから必要に迫られる場合もあるんで・・・。
tiger22さんの所のコメントは探すことができませんでした。

ではでは!
by kaycube7 (2012-11-23 11:03) 

はじめまして

もう遅いかもしれませんが、送信機の設定でMode1~Mode2、Mode2~Mode1に切り替え出来る様です。私は送信機をいじり過ぎてモード1からモード2になり、焦りました、、、試しにYouTubeで検索してみると、モード変更のやり方がありましたw

ジョイスティックを外して入れ替えればモード1になるかと思います、またリバースの設定も出来るので問題ないと思います。
こちらを参考にして下さい。http://m.youtube.com/#/watch?
v=Ah9TXm6jMZQ
iPhoneから調べたので、モバイルYouTubeになっているかと思います。
by はじめまして (2012-12-14 14:47) 

kaycube7

はじめまして さん、こんにちは。

訳あって別の店でMode1を買ったんですが送ってきたのはMode2。
さんざんクレームを付けても未だMode1を手に入れてません。

で、お知らせ頂いたYoutubeをみてMode2送信機のままMode1変更をやってみました。
できました!ちょっとバネの感覚が邪魔をしますが、Mode2で飛ばすより断然大丈夫です。これなら飛ばせます。\(^O^)/
ありがとうございました。
ではでは!
by kaycube7 (2012-12-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガンプラ進行中Turnigy 9XR と Hubsan.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。