SSブログ

Mini CPが到着 [ヘリコプター]

Blade mCP Xキラー第2弾としてWalkeraが送り込んだ、Mini CPが到着しました。

あるブログへのレポートとして書き込んだ内容にいくつか追記してお伝えします。

私の手元に先ほどMini CPが届きましたので、 初レポートをちょっとだけ。
eHIROBO専門の梱包紙をはがすとなんとGenius CPの写真が・・・
アリシャンマオ氏のビデオと同じようにまだパッケージが間に合わなかったようです。
購入したのはBNFですのでプロポはないのですが、そこにスキッドが外して入っていました。
Genius CPのモールドでは収まらなかったんでしょうか。
マニュアルもA3二つ折り両面に英文・中文のセットアップ情報と、おきまりのスティックを動かすとヘリがどう動くかの図が書いてあるだけの簡単なものです。 (いつものマニュアルは"CD-R"で入っていました。CD-Rですよ!!)
セットアップ情報を見るとGenius CPと同じなので、DEVO6のデータを単にコピーしました。(残念ながら私は3Dなどできないので、イージーなカーブです。)
同封のバッテリーの充電している間にV100D03BL350mAhのバッテリーを入れるとぴったりなので、そのままバインドして飛ばしてみました。
ワオ!真っ直ぐ飛びます。何の癖もなくあたかも同軸反転機のように。あまりの安定性にピルエットをやってみました。左右ともぴたりと収まり何事もなくそのままホバリングしています。初飛行でピルエットするなんてはじめてです。
350mAhのバッテリーでは6分弱の飛行でした。
その間に付属の240mAh 25cのバッテリーが充電できたので、即座に飛ばしてみました。それも同じようにスムーズな飛びで、バッテリーの違いは私には感じられませんでした。飛行時間は6分17秒と変わりないものでした。
3Dのレポートは別の方に任せるとして、ひょっとして初めてプロポを持つ初心者にも飛ばすことができるんじゃないでしょうか。


IMG_0645.jpg



モーターボディーに配線されているのが、テレメートリー機能の温度センサーです。サーボがメインマストの回りを取り巻くように3つ配置されています。初めて見ました、こんな配列。
IMG_0646.jpg



Genius CPと比較してみました。ほとんどサイズに違いは見られません。
IMG_0647.jpg



IMG_0648.jpg


いかがでしょう。モーターのサイズアップ・バッテリーのグレードアップ・メインボディと分割されたスキッド(Geinus CPはスキッドが壊れるとメインフレームごと交換しなければならなかった。)・テレメートリー機能の追加、改善は他にもあるかもしれないのですがこれだけやって、Genius CP 42.08g→Mini CP 46.76g(バッテリー込み)とわずか4.68gの重量アップに抑えられています。
いかがですか?あなたもひとつ。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

tiger22

こんばんは。

Mini CPはすごく良さそうですね。
壊れにくさがどれくらいアップしているかにも興味があります。

続報に期待しています。(^_^)v
by tiger22 (2012-01-25 21:08) 

kaycube7

こんばんは。

最近のWalkeraのキャノピーはスキッド切れ込みから前に亀裂が走るケースがほとんどのようで、これを防ぐ対処を今探っています。やってしまったらシューグーで同梱のガーゼみたいなので固めるのがいいようで。ただ重量がミニヘリには重荷じゃないかと思うので、事前に補修するのは二の足を踏んでしまいます。
by kaycube7 (2012-01-25 21:27) 

hiro

はじめまして。

tiger22さんのブログでのコメント読んだんですけど
DEVO6でのテレメトリーは
上手く行きますよ

NO Signal Warningって所を、Activにすると
アラーム音が鳴るので、作動してるんですかね?

使える機体を持ってないので確認しようがありませんが・・・・。
by hiro (2012-01-31 21:15) 

kaycube7

hiroさん、こんにちは。

DEVO6にも違いがあるんでしょうか。全部のファームウエアアップデートをやってみましたが、全滅でした。とにかく、画面が乱れて使える状態でないのですから。
by kaycube7 (2012-02-03 10:24) 

hiro

ダウンロードしたファイル解凍したら
中に2つほどファイル?が、あるはずなんですが
2つとも入れました?
一つは、ファームウエアーのタブの所で
もう一つは、ライブラリーのタブの所なんですが・・・・・。
by hiro (2012-02-03 12:13) 

kaycube7

hiroさん、こんにちは。

hiroさんのご指摘ののおかげでテレメトリーができました。
ご存じかもしれませんが、本文の方に記載させて頂きました。
ありがとうございました。
by kaycube7 (2012-02-05 12:20) 

KKDDMM

どうもこんにちは
先日は書き込み頂きありがとうございました

で、MINI CPはそんなに安定なのですか?
他社の(確か)400クラスで実績のある完全対象配置のスワッシュサーボを
このサイズでよくもまぁ再現したものだと感心はしてましたが
その好影響なのでしょうかね?
それとも最近のWALの流れで新受信機の味付けがどんどん良くなっているので、そのせい?

GCPより安定感が高いとなると、センスの有る初心者なら即ホバも可能?
すごい事になってきましたねぇ~



V911着弾楽しみですねぇ
by KKDDMM (2012-02-12 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yokomo miniQLO MOA R..志布志福祉作業所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。