SSブログ

Greco EG-420 [Greco]

初めて買ったエレキギターが約○○年ぶりに手元に帰ってきました。
当時高校生だった私にとってバンド活動を共に歩んでいた懐かしのギターです。
再開してこのギターの概要を調べてみると、GrecoロゴGnecoと呼ばれている時代でピックアップのテール側がオープンタイプ風?に見えることなどからEG-420 1972年頃のものではないかと思います。

IMG_0068.jpg


IMG_0053.jpg


IMG_0069.jpg


調べたところでは、当時のGrecoGibson Les Paulを手にせずに写真を元にコピーしたらしく、ボディはソリッドではなくホローボディで軽量です。また、ボディーバックもサンバーストになっています。バックの写真がなかったんでしょうね。

IMG_0062.jpg


IMG_0054.jpg


IMG_0055.jpg


ギターの状態はもうぎズだらけです。名前が示すように当時の価格で42000円だと思いますが、親はどちらかと言えば貧しかったのに、よく買ってくれたものだと思います。青春時代の思い出に浸ってリペアするだけでもう人手には出しません。

テールピースの黒いテープはアンテナなどのコネクターに巻く防水用のゴムテープのようですが、当時の私が巻いたものです。剥がしてみましたがもうメッキがぼろぼろで、使用に耐えません。

面白いのが、ボリュームとトーンの配置です。3枚目写真の配置で、
Gibson
--------------------------------R-Vol
---------------------F-Vol-----R-Tone
---------------------F-Tone ですが、
このGreco
--------------------------------F-Tone
---------------------F-Vol-----R-Tone
---------------------R-Vol
と言う配置です。当時の私も知らないのでそのまま使っていたようです。

IMG_0056.jpg


IMG_0057.jpg


IMG_0058.jpg


当時の私はチューニングがうまくできないオリジナルのペグが気にいらなくて良いものに交換した記憶があって、Groverあたりに交換したと思っていましたが、実際はMorrisのものでした。今回のリペアで最初の交換はGroverにしました。

IMG_0059.jpg


うまくできるできないより可愛がるつもりで自分の手で綺麗にしてやる方法をとろうと思います。
あといくつかのパーツが届けばリペア開始です。

***************************************

続く

Vol-Tone 配列 Gibsonが間違っていました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

楽器はカスタネット専門な(嘘)KKDDMM

楽器が出来る人は本当に羨ましいっす
自分子供の時から手がデカかったので、
鍵盤系かギター系…本当に習いたかった…

by 楽器はカスタネット専門な(嘘)KKDDMM (2014-01-09 23:51) 

kaycube7

KKDDMMさん、こんにちは。
手が大きいのはうらやましいです。
もともと、楽器は外人サイズでできているので手の小さな私には
指が届かない場合があるんです。
あとは練習あるのみですね。
ではでは!
by kaycube7 (2014-01-10 09:46) 

中埜明彦

自分も大学進学祝いにオヤジに買ってもらいました、もう44年前ですが、まだ持っています。でもリアのピックアップが死んでます。
最近レスポールが重くて・・・(ギブソン71)
こいつを使おうかなって思ってますが、
リペアするワザもお金もないので・・・
フェイスブックのアドレスですいません。
by 中埜明彦 (2015-07-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘルメットGreco EG-420 リペア (1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。