SSブログ

小さな疑問 [ヘリコプター]

先日Master CPを飛ばしていて、突風に煽られ何とかハードランディングしました。
幸い被害はエルロンサーボのサーボホーンが折れただけで、予備に交換することで復旧しました。
そこで以前から何となく感じていた疑問があります。ラダーは除いてスワッシュの周りにはCP機の場合3個のサーボが繋がっています。エレベータサーボはスワッシュを前後に倒すしエルロンサーボは左右に倒すので名称と動きが一致していますが、ピッチサーボは違います。ピッチの動きは3つのサーボの連動によって作動します。だから一つのサーボをピッチサーボと呼ぶのはなんか変?じゃーないかと。[雨]

疑問をWebにぶつけても???
まあ、どうでもいいッチャ〜いいんですけどね。[ふらふら]

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

ほんち

こんにちは。
3つのサーボでスワッシュを直接動かして制御する方式をCCPM(正式にはJRの商標らしい)といいます。
Cyclic Collective Pitch Mixingの略で、3つのサーボでサイクリックピッチ(エレベータ・エルロン)とコレクティブピッチをミキシングしてコントロールする方式です。 サーボの名称は便宜的に頂点にあるやつをエレベータ・そのほかをエルロン・ピッチと呼んでいて、エルロンとピッチはメーカーによっては逆になっている場合もありますので、余り気にしない方が良いかも(笑)
3軸ジャイロ等では1・2・3と番号だったり、Right・Center・Leftだったりすることもあります。
組立てたときにたまにスワッシュが妙な動き方をするときがあるんですが、大抵エルロンとピッチを逆に繋いでいることが多いですね。

by ほんち (2013-03-14 16:40) 

ほんち

連投で済みません。

こんな動画がありました。(CCPMではないスワッシュ制御)
http://youtu.be/u81J1XOGseI

これだと、エレベータ・エルロン・ピッチ個別のサーボで動かしていますね。
その名称の名残なんじゃないでしょうか。

by ほんち (2013-03-14 18:37) 

kaycube7

ほちさん、こんばんは。
なかなか楽しいそして興味深い映像ですね。これだと確かにピッチサーボがあることが分かります。
この構造で本当に飛ぶんでしょうか。いかにエレクトロニクス(ジャイロなど)の進化が私でも飛ばせるようになってるか分かります。
それに、この機体で壊れたら復旧に何日かかるんだろう。
ありがとうございました。
ではでは!
by kaycube7 (2013-03-14 19:31) 

kaycube7

ほんちさん、すいません。
名前が間違えていました。
by kaycube7 (2013-03-14 19:32) 

桜空

RCヘリは奥深いですね…
XRBでも家の中では狭すぎて…ぶつけて壊してばかり…

また中型ヘリ飛ばすところ拝見しに行きますのでそのときはヨロシクです(*^_^*)
by 桜空 (2013-03-14 20:59) 

藪 丈二

ネーミングについては、なかなか理解しがたいところがあって難しいですね。
例えば、本来の「エルロン」や「エレベーター」は固定翼機用のネーミングなのに、回転翼機の場合、機体の制御が似通っているところからそのまま流用したのだろうと云われているようです。

また、3軸ジャイロ技術の導入によって、大半のマイクロ・ヘリはサーボが3個、120度や140度の配置になっていても、Txのセッティングは「90度」にしていること、スワッシュ・ミックスは「INH」になっていることは皆さん既にご承知のところです。

このようなこともあってか、HH社のマイクロ・ヘリ(3軸ジャイロ搭載)では、mCPXを除いて「ピッチ・サーボ」というネーミングは使用しなくなっています。

RCHELICOPTERFUN.COMを主宰していらっしゃる、John Saltさんのe-Book「Blade 130X」の解説書では、左サイクリック・サーボ、右サイクリック・サーボというふうな使い分けをしています。

by 藪 丈二 (2013-03-15 05:22) 

kaycube7

桜空さん、こんにちは。
一度オフ会しましょう。中型は無理でも少々落としてもいいマイクロヘリ貸し出しますから。
by kaycube7 (2013-03-15 15:39) 

kaycube7

藪 丈二さん、こんにちは。
HH社がピッチサーボと呼ばなくなったとは知りませんでした。
マイクロヘリのデュラブル化によって初心者の流入が増えたんでしょうか。そこで、私のような疑問に答えやすいように左・右サイクリック・サーボという風に呼ぶようにしたんですかね。
情報ありがとうございます。
ではでは!

by kaycube7 (2013-03-15 15:44) 

桜空

こんばんは〜♬

オフ会楽しみにしてますよ〜
RCヘリ…そのうちSRBを買いたいかも〜
でも…もっと安いアウトドアRCヘリあるような…

落としても気にならないような…いやいや落としたくないような…

また連絡しますね〜(*^_^*)
by 桜空 (2013-03-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NEXUS 7 いろいろTEAC A-H01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。