SSブログ

Audio の改善 [Electoric]

低価格路線で貫いたAudio。もともとはといえば、雑誌に載っていたTEACのAMP。USB入力できるのでiMacと統合できるな〜という希望があったんです。友人の勧めでD/Aコンバーターを買ってみました。
といってもこれも低価格。FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB という製品でD/Aコンバーターという名前が出てきませんが、れっきとしたD/Aコンバーターです。Macの場合接続だけでドライバーも何も不要です。USBケーブルを繋いでオーディオRCAケーブルをアンプに繋ぐだけ。バスパワーで認識したら、本体のLINK LEDが点灯します。[ひらめき]


100000001001368014_10204.jpg


友人が言うにはiTunesでリッピングするときApple Losslessにすると良いよと言うので、まずはBeatles LOVE をリッピングしてみました。容量は食いますが、近年のHDD価格低下で問題なしですね。[わーい(嬉しい顔)]

51-3e7tY4CL._SL500_AA300_.jpg


で、実際の音ですが、何せ小さなスピーカーなので、低音は文句は言えません。しかし、中高音は一段締まったようになり定位がしっかりした感覚です。また、前へ出るようになりこのスピーカーでこれだけ鳴ってくれれば文句は言えません。わずかな投資で激変(ちょっと言いすぎかな)したっと言う感じでしょうか。[耳]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

vai

ども。

お邪魔します。vaiと申します
(tiger22さんのところに出没しています(^-^*))。

私もD/Aコンバーターを探していました。
PC100USBも候補の一つだったんですが、
単機能なのに5000円以上ということで、
選択肢を変えて今流行のハイレゾが聞ける
KORGのDS-DAC-10にしました。
ヘッドホンでハイレゾ再生、RCAピンで小型スピーカー再生です。

e-onkyo musicで、クラプトンの「461 Ocean Boulevard」なんかを
購入して聞き入っています。
素晴らしい音です!!
昔だったら、100万円以上の装置の音が
10万円以下で聞けるなんて、いい時代ですね。

では、また。
by vai (2013-03-05 16:45) 

kaycube7

vaiさん、ちわ!
知ってますよ、tiger22さん家で書き込みを拝見いたしておりやす。

KORGのDS-DAC-10ですか・・・Amazon見たら49,800円じゃないっすか。桁が違いますよ。そりゃー良い音するわ〜。
でも、最低限の価格で勝負してますんで、PC100USBも良い買い物だったと思ってますよ。…>_<…

友人にクラプトン命がいまして、ここんとこ皆勤で大阪城ホール行ってます。(友人は東京も!)良いですね年取ってもかっこいいこと。うらまやしい限りです(舌が回ってない。)
僕はDEREK & THE DOMINOSかな。CREAMも捨てがたい。
言い出したらきりがないので止めます。

またいつでもお越しください。
ではでは!

by kaycube7 (2013-03-05 21:07) 

vai

ども。

返事、ありがとうございます。

SANSUIのアンプにYAMAHAのNS-1000Mを使っていたという
書き込みに釣られたんです(^0^)。
当時としては珍しい組み合わせですね。
NS-1000Mには同じYAMAHAの2000アンプ、
SANSUIアンプにはJBLという組み合わせが多かったですから。
私は、AU-D907 LIMITEDとJBL43系の組み合わせでした。

KORGのDS-DAC-10、高くないですよ~。
当時のオルトフォンの昇圧トランスなんかに比べたら(^-^*)。
それに、「おお、これって昔、高級オーディオ店で聞いた音に近い」
って感じなんで、お買い得だと思いますよ。

「いつかはマークレビンソン」などと思っていましたが、
そんなにお金をかけなくても、そこそこ楽しめるから
まあいいかっと(^0^)。


そういえば、e-onkyo musicのハイレゾ音源には、
Derek and the Dominosの「Layla」とか
Creamの「Wheels Of Fire」なんかもありますよ。
by vai (2013-03-06 04:45) 

kaycube7

vaiさん、ちわ!
e-onkyo music 見てきました。内容はとても良いんですが、
「Windows PC、あるいはオンキヨー製のDLNA対応機器での再生利用に限られます。」なんて条件が・・・
当方Macジーニストなんで、いきなりだめです。
やっぱりApple Store・・・でもないんです。やはり物がないとなんか損したような。で、結局AmazonでCD買います。
今も岸ミツアキというピアニストにはまってて、2枚取り寄せ中です。
サンプルで聞けるので、一度聴いてみてください。
ではでは!

by kaycube7 (2013-03-06 10:03) 

vai

ども。

DS-DAC-10だったら、再生ソフト(AudioGate)も含めてMac対応ですよ↓
http://www.korguser.net/audiogate/jp/download.html

ちまたではCDやMP3をAudioGateでアップサンプリングして
聞いている人も多いですね。
Apple Losslessもアップサンプリングできますし。

DSDネイティブ再生も4月中旬にはMacでもできるみたいです↓
http://www.korg.co.jp/News/2013/021501/

4月になったらMacユーザーの購入が増えそうですね(^-^*)

by vai (2013-03-06 12:55) 

kaycube7

vaiさん、ちわ!
vaiさんのお薦め気にとめておきます。
でも、私の使える金額からすれば残念ながら・・・

上を見たらきりがない。ヘリのパーツ補給で今はいっぱいいっぱいです。(^^ゞ

ではでは!
by kaycube7 (2013-03-06 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Audio の構築Blade mCPX BL のWAG解消 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。