SSブログ

HT-8でHiSKY FBL100を飛ばす [ヘリコプター]

HiSKY からHT-8というHiSKY FBL100マイクロヘリ(Turnigy FBL100とWLtoys V922もOEMで同じ内容です。)をJRやFUTABAプロポで操作できるモジュールが販売されています。送信機はそれ以外にもWalkeraやFlysky 9Xも使えるようです。
発端は中国深圳駐在のKKDDMMさんがHT-8の使用レポートをRCGに投稿したことに発して、pedrojlucasさん(スペイン在住)が成功した設定の詳細を投稿しました。

詳細は"艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!(管理人 tiger22さん)"(←クリックしてね)に詳しく書かれています。

私もWalkera WK-2801Proにデータをセットしてホバリングまで可能でした。
ただ、電源を別に用意してどうにかしてHT-8に入力する必要があります。KKDDMMさんとは違う方法ですが、私の改造を示しておきます。

HT-8裏面4本のネジを外すと基板裏側が見えます。
左から来ている赤黒の配線が増設した電源ケーブルです。ご覧の位置にハンダ付けします。(へたくそ。)ケーブルを外に出すため、ケースをほんの少しカッターナイフなどで削っておく方が良いでしょう。

IMG_0237.jpg


実際の配線モデルです。HT-8から黒い線が二本出ていますが、ヘッドホンジャック形状のプラグを送信機のトレーナーポートに刺します。もう一本は本来であれば送信機の電源ポートに指して電源をHT-8に供給するんですが、Walkera WK-2801Proは電源を供給してくれないので、先ほどハンダ付けしたケーブルに私の場合、2S-7,4VのLiPoを使うのでJSTコネクタを付けて接続しました。

IMG_0235.jpg


あとは、HT-8とLiPoを送信機裏面のお好みの場所にマジックテープなどで留めれば完成です。
好みでカーブなどを変更してみて下さい。しかし、注意点が一つ。
これは電波法に抵触する作業です。これを留意して頂きたいと思います。

注意:HT-8にもバージョンがあるようで、私のものは可能でしたがKKDDMMさんのものはできなかったようです。また、電源を内蔵したバージョンが出るようですので、それを待つのも一考でしょう。
私のはVer.1.0ですがKKDDMMさんのはVer.1.1でした。でもその後の報告で、どちらでも大丈夫のようです。しかし、バッテリーが内蔵されたものは取扱も便利なので、それを待つのがBESTでしょうか。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

KKDDMM

やられた…

上の基盤の写真を見てて…ん?と思い
自分のHT8の蓋を外してみました
ら日付が違ってました

ぁぁVER違い…ぁぁ…

ところが、自分の動かない方が新しい!!!
当方の日付は
2012.06.25
です

なんで新しい方が悪いんだよぉ~

やられました…

※上に有る基盤の画像を下さい、当方の日記とRCGに載せさせてください

by KKDDMM (2013-01-06 00:02) 

kaycube7

本当ですか?僕のHT-8の方が古い?
信じられない。
写真では見えませんが、Ver1.0です。

KKDDMMさんですから画像もなんでも使って下さい。
ではでは!

by kaycube7 (2013-01-06 10:12) 

kaycube7

KKDDMMさん、Ver.がよく見えるように写真を差し替えました。
こちらをお使い下さい。
ではでは!

by kaycube7 (2013-01-06 10:22) 

あわてんぼKKDDMM

本日最終確認実施
D/Rを下げたところ、なんの事無く無事ホバれましたっ!
9X+HT8(Ver1.1)+V922、及びFBL100

誤情報失礼しましたっ!

…ぁぁ…X-6Sが……無駄???
…ぁぁ…

by あわてんぼKKDDMM (2013-01-06 15:58) 

kaycube7

良かったですね。勘違いは誰でもありますから。

私は今9XR+HT-8でFBL100を飛ばそうと思ってます。9XRにはFUTABAトレーナーポートもあるんで電源不要です。
でもER9Xファームを良く理解できてないんで、スワッシュが暴れてます。設定すればいいんだからそのうち飛ぶ日が来るでしょう。
(Swash Mixってどうするんだろう?)
ではでは!
by kaycube7 (2013-01-06 17:56) 

KKDDMM

まいどです
(まぁ勘違いというか、もう少し掘り下げるべきだったというか…)

http://9xforums.com/forum/viewtopic.php?f=57&t=2265
この中の
21078478X496977X41.pdf
というPDFがズバリだと思われます
自分のは弩ノーマルな9Xですので、このセッティングは使えません

まぁRCGで教わったのですがね~
ぁぁ…いいなぁ~9XR~

by KKDDMM (2013-01-06 18:17) 

kaycube7

KKDDMMさん、ごっちゃんです!

ビンゴですね。必死にER9Xマニュアル(英語)を読まなくて済んだ〜。
でも勉強にはならなかったけど・・・

まあ、セッティングを良く見て勉強しましょう。
これで、9XRも株が上がったな〜。
ではでは!

by kaycube7 (2013-01-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Turnigy 9XR READY! ラ..Turnigy 9XR + HT-8 で.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。