SSブログ

Turnigy 9XR 注文!! [ヘリコプター]

本日早朝(日本時間1時/香港時間0時)にHobbyKingからTurnigy 9XRが一斉発売されました。
何度かの延期の後、23日に意味深なFacebook投稿を受けての発売です。やはりあの投稿はこれを指していたんじゃあないでしょうか。
モジュール無しなので、しばらくはJR TD2.4LPを付けてのBlade Heli の操縦になるでしょう。
(それじゃ〜9Xと変わらないじゃん・・・て、突っ込まないで下さい。新しもの好きなだけですから。)

☆Turnigy_9XR_6.jpg

格好い〜!! これでUS$49.99ですよー

商品ページに登録された画面イメージはそのまんまER9Xですね。ちょっと安心です。

☆Turnigy_9XR_B.jpg


ちょっと気になるのがバッテリーですね。Battery 3S Lipoが必要とのこと。何種類か3S Lipoは持っていますが、使えるでしょうか。(^_^;)
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 19

はまちゃん

使えます。が、低電圧の放電に適しているとうたわれているバッテリーはあります。
しかし、それ以外でも普通の使用には問題ありません。とりあえずコネクターだけ合わせればいいかと思います。
by はまちゃん (2012-12-25 15:26) 

はまちゃん

9xで使っていた電源を使えばいいんでないですか?
by はまちゃん (2012-12-25 15:35) 

はまちゃん

×低電圧
○低電流
でした。すみません。

by はまちゃん (2012-12-25 15:51) 

kaycube7

はまちゃん。ありがとうございます。
今9Xには3C 800mAh を使ってます。コネクタはT型に変更しているので、Mode変更の時に合わせてT型コネクタを電池ボックスに出しておけば良いですね。
ところで、マニュアルが商品ページにあるというので探しているんですが、ER9Xの9XRバージョンはありましたが、Mode変更のためのハードのマニュアルが見つかりません。
よろしければ教えて頂けません?

ではでは!
by kaycube7 (2012-12-25 16:29) 

tiger22

バッテリーの件ですが、FPVでは12Vが標準のようです。
9XRはFPVを視野に入れていますから、あえて3Sリポにしたのではないかという意見がRCGに出ていました。(^^)

9Xと同じバッテリーでも使用できると思います。



by tiger22 (2012-12-25 21:19) 

NO NAME

おせっかいじみた解説しかできなくて申し訳ありません。

3C 800mAではなく 3S 800mA ですよね?
その後ろに 20C とか 30C とかついていますが、蓄電能力に対する最大放電能力の比率です。20Cなら、0.8A×20=16A となります。C の数字は車のエンジンで言えば最大トルクに当たります。送信機にはそんな電流は不要ですから送信機用のリポ電池は 3C とか 5C ですが、20Cを使っても何の問題もありません。

送信機によって消費電力はかなり違います。WALKERA2801 は 800mAでは1時間程度の使用で不安になりますが、Turnigy9Xはもっともつ印象です(検証したわけではありません。感覚です)。9XRがどうなのかはまだわかりませんが、800mAでも2個あれば問題ありません。

スティックのバネの変更ですが情報はありません。これからも公式には出ないと思います。
送信機のバネの付け替えは可能なケースが多いので tiger22 さんのところに「楽観視している」と書きました。

kaycube7さんが世界初に挑戦してブログにアップしてくださればいいのにな、と思っております。

以上、おせっかいじみた、のつもりが、おせっかいになった書き込み、お許し願います。

by NO NAME (2012-12-26 03:06) 

はまちゃん

名前が抜けていました。
↑ はまちゃんです
by はまちゃん (2012-12-26 03:09) 

kaycube7

はまちゃん、ありがとうございます。

3セル=3Cell=3C っていつも勘違いしてしまいます。
3S 800mAh 20Cのバッテリーです。

やはり、内部の説明はないんですね。まあ、大丈夫でしょうけど。
ではでは!
by kaycube7 (2012-12-26 09:49) 

はまちゃん

すごく基本的な勘違いをしていました。

バッテリーの厚みを考慮していないという、全くもってお粗末な書き込みでした。tiger22 さんが気をつかってか 9XR のバッテリーを調べてくださっています。

kaycube7さんがお持ちのバッテリーは 3S 1000mA 前後だと思い込み、このクラスなら入るだろうと安易に判断して書き込んでしまいました。
kaycube7さん以外のかたもここをご覧になりますので、一般的な 3S バッテリーは入るか未確認です。

tiger22さんが紹介してくれた適合するバッテリーの厚みは、幸いなことに 27mm(ホビキンのスペックはあまり信用できませんが) ですし、写真を見ると上下にも余裕があるようなので、入るバッテリーも多いと思われますが、確認が必要です。

訂正してお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした。
申し訳ありませんでした。

あと、バランス充電コネクタを使うようになっており、このあたりに不明な点が残りますが、わかればtiger22さんのところに書き込みます。
by はまちゃん (2012-12-29 21:13) 

ken

お世話になります。

送信モジュール、受信機
は、どの商品を選択されたのでしょうか?

ぶしつけな質問ですが、よろしくお願いします。

PS
ORANGEの
送信モジュール

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__24656__OrangeRX_DSMX_DSM2_2_4Ghz_Transmitter_Module_JR_Turnigy_compatible_.html


多チャンネル用の受信機
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__17206__OrangeRx_Futaba_FASST_Compatible_8Ch_2_4Ghz_Receiver_S_Spec.html

の同時購入を考えています。
よろしくお願いします。




by ken (2013-01-17 17:15) 

kaycube7

kenさん、こんばんは。

モジュールはJR TD2.4LPと9Xに付いてきたRF 9XV2を持ってます。また、FUTABAトレーナーポートにHT-8をつけてFBL100(V922)を飛ばしてます。
受信機はマイクロヘリがほとんどなので、買っていません。

Orangeモジュール・受信機は少し前RCGでトラブルがあるらしいと聞いていますが、もう収まっているんでしょうか。

ではでは!

by kaycube7 (2013-01-17 20:43) 

ken

ありがとうございました。

受信機 DSMでなく、誤っていました。

FrSKYのOEM品ですので、FrSkyのコンボも検討してます。

by ken (2013-01-18 01:06) 

vuvu

初めまして、vuvuと申します。
こちらのブログをいつも拝見させていただいています。
以前、HT8の電源をFUTABAトレーナーポートから取得する方法を模索されているという記事を拝見しましたが、
>FUTABAトレーナーポートにHT-8をつけてFBL100(V922)を飛ばしてます
↑うまくいったんですね?
その方法は掲載されているのでしょうか?
探し方が悪いのか見つかりません。
by vuvu (2013-02-08 15:02) 

kaycube7

vuvuさん、こんにちは。
いつもご高覧いただきありがとうございます。

Turnigy 9XR + HT-8 = FBL100(V922)の結果は、

http://kaycube7.blog.so-net.ne.jp/2013-01-09

でご報告させていただいております。
9XR専用ER9Xでの作業ですが、現在は一般のER9Xファームを入れているので、少しデータを書き換えて問題なくFBL100は飛んでいます。

ではでは!またいつでもお越しください。

by kaycube7 (2013-02-08 18:35) 

vuvu

kaycube7さん、お世話様です

 いつも貴重な情報をありがとうございます。
 また、今回は早速のご返事をありがとうございます。
 教えて頂いた記事は何度も拝見させて頂いているのですが、
 結局、FUTABAトレーナーポートを使用するだけでHT-8に電源が供給されるという事なのでしょうか?
それとも、リストのプログラムの中に、FUTABAポートを使用する設定があるのでしょうか?
 お手数をお掛けして申し訳ございませんがご教示お願いいたします。

by vuvu (2013-02-08 20:55) 

kaycube7

vuvuさん、こんにちは。

そうでしたか。いわれれば明記していませんでしたね。
結論からすれば、FUTABAポートは電源を供給してくれます。
よって別電源は不要です。ER9Xの設定にもそのような項目はありません。
記事を書くのも気をつけないといけませんね。
ご指摘ありがとうございました。

ではでは!

by kaycube7 (2013-02-09 09:33) 

vuvu

kaycube7さん、こんにちは
 ご回答をありがとうございます。
 HT-8を注文したんですが、製品の画像を見ると電源SWが無かったので電源内蔵モデルではないと思い早まったかな?と悩んでいました。
 9XR本体から電源が取れればHT-8の内蔵電源の交換や充電の手間が無くなりかえって便利なので嬉しいです。
by vuvu (2013-02-09 13:00) 

kaycube7

vuvuさん。
他の方のBlogによると、時期は不明ですが電源内蔵タイプが出るらしいですよ。
不確かな情報ですいません。
まあ、9XRならHT-8にFUTABAケーブルも付いているので問題ありませんがね。
それと、FUTABAケーブルを挿すと9XRの電源が自動的に入ります。

また、何かあれば何でもお聞きください。知る範囲であれば答えさせていただきます。
ではでは!

by kaycube7 (2013-02-09 13:28) 

vuvu

kaycube7さん、こんばんは
 成程、トレーナーポートなのでそうなるんですね。
 HT-8の電源内蔵タイプはこれですね↓
 http://www.chiyuan.net/en-product116.html
 左下に電源スイッチが見えます。
 まだ発売されていなかったんですね・・・
 ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

by vuvu (2013-02-09 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になるメッセージHiSKY FBL100 & HT8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。