SSブログ

Blade mCP X V2 バージョンアップ [ヘリコプター]

先日、Blade mCP X V2 が1〜2分飛行するとテールが回り出しピルエット状態に、少し休んで飛ばすとやはり同じ状態に。テールモーターを触ると非常に熱くなっています。参考にV1 を飛ばしてもモーターは熱くなりません。どうもモーターがおかしくなったようです。V1とV1のモーターを入れ替えるとこんどはV1がピルエット。モーター故障確定ですね。
早く補修部品が欲しかったので、国内のショップを探しました。すると、ep-modelsさんにあったんですが、ロングテールというパーツが売っていました。純正品であるんですね。それに、ep-modelsさんが出している強化ロアープレート + Tail Support for mCP Xというのも買ってみました。テールが長くなると補強が必要かなと思ったからです。
テールは計ると25mm長くなっています。また、テールモーターケーブルがテールブームの外を伝っていて、ゴムチューブで留める構造に替わっています。
強化ロアープレートというのは、純正フレームとスキッドの間に非常に薄いカーボンプレートを挟みモーター取り付けネジで取り付ける構造です。併せて、テールサポートを取り付けられるように、穴が空いています。(余り"強化"の意味はないように思うんですが・・・)
テールブームの取り付けはU字型のサポート取り付けクランプが、テールブームがゴムチューブで覆われているので入るか心配でしたが、なんとか取り付けることができました。
小さな部品ですが、重量がどのように増えたんでしょうか、ノーマル V1とV2+LongTail+テールサポートの比較を行いました。(Battery 含まず。)V1 39.37g に対し、V2 40.33と0.96g の増加だけです。なかなか優秀ですね。

IMG_0678.jpg


IMG_0679.jpg


IMG_0681.jpg


IMG_0682.jpg


さて、取り付けた状態で飛ばしてみました。個体によりところが大きいと思うのですが、元々安定していたV2が1クラス上の機体のようにどっしりと安定している感じがします。ピルエットをしてみるとなななんと、今までと替わらないじゃありませんか。テールが長い分ゆっくり回るものと思っていましたが、結構今までどおりの動きです。なかなか良いですね。お勧めパーツじゃないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CAMERAの追加ベルボン 接写セット2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。