SSブログ

CAMERAの追加 [カメラ]

CANON PowerShot G1 X を購入するときほんの少し悩んだのがNikon COOLPIX P7100です。値頃な価格に下がっていたので逆にモデルチェンジが近いと踏んでCANONにしたんです。
しかし、Nikonというブランドは捨てきれないものがありまして、思わずヤフオクを検索してしまいました。当然もう一つ前のNikon COOLPIX P7000 です。幸か不幸か思ったより安く落とせました。P7100とP7000の違いで惜しいのがバリアングル液晶モニタではないくらいです。後の改善点は使わない機能なので全くも〜まんたいです。\(^O^)/
そして、付属品として事前に購入したのがワンハンドストラップです。コンパクトカメラに付属の首に掛ける一般的なストラップはいつもじゃまで嫌いなので変更しました。THE NOOSE オプテック(OP/TECH) SLRリスト・ブラック・クランプラーという長い名前のストラップですが、手首にフィットして使いやすそうなので選んでみました。

IMG_0148.jpg


IMG_0149.jpg


CANON PowerShot G1X にもカスタマイズを施してみました。CANON PowerShot G1 X フィルターアダプター FA-DC58Cを取り付けPROTECTフィルターを付けた上にCANONの純正58mmレンズキャップを付けました。何故かワンランク上位機種っぽくありません?
また、ストラップもCANON EOS ワンハンド Strapを標準とは違う取り付け方で取り付けてみました。

IMG_0152.jpg


ところで、皆さんはストラップをカメラにどのように取り付けていますか。一般的な取り付け方法だと下のようにストラップの端がぶらぶらして、邪魔だったり、肌に触れてちくちくしたり不快な思いをしたことはありませんか。

IMG_0150.jpg


そこで、通称ニコン巻きと呼ばれる方法です。説明するより下の写真を見て下さい。この巻き方だと2本のストラップに端っこが挟まれて邪魔でなくなります。聞くところによるとNIkonでも大型の一眼レフの説明書には書かれているそうです。ある程度の重みがないと抜ける恐れがあるのかもしれませんが、私が使う限りでは問題ないようです。
興味のある方は、自己責任でお試し下さい。(クリックで拡大します。)

IMG_0151.jpg



Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P7100 ブラック P7100BK

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P7100 ブラック P7100BK

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス










CANON フィルターアダプター FA-DC58C

CANON フィルターアダプター FA-DC58C

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス





キヤノン EOSワンハンドストラツプ 5089A002

キヤノン EOSワンハンドストラツプ 5089A002

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストロボ購入Meike LED Macro Ring.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。