SSブログ

Turnigy9X(Er9X)でWL V911を飛ばす [ヘリコプター]

昨日届いたWL V911Turnigy 9X + Er9X ファームウエアで飛ばす設定がひとまずできましたので、お知らせしたいと思います。

まずはEr9X設定から。
1. WL V911は4ch FP機ですので、メニュー[10/10]の01 Simple 4-CHを選びます。しかし、私のTurnigy 9Xはモード 1 なので、一番下のChannnel Orderは[TAER]になっているのですが、[AETR]に変更しておきます。(良くEr9Xを理解していないので、当たり前なのかもしれませんが・・・)
2.メニュー[6/10]のCH1(AIL)とCH2(ELE)の一番最後をINVに設定する。(エルロン・エレベーターチャンネルのリバース設定)
3. そのままではラダーがクイックすぎるので、メニュー[4/10]の[RUD]の expを30に、%を60に変更します。(お好みに)
4,あとはテスト飛行してサブトリムを調整します。私の場合、
a. CH1(AIL)・・・ -20.0
b. CH2(ELE)・・・ 15.0
c. CH4(RAD)・・・ 3.5
という設定になりました。

次は、ヘリとのバインドです。
1. Turnigy 9X の裏面の[RF9X V2]のバインドボタンを押しながらパワーを入れます。
2. バインドボタンを放します。
3. ヘリにリポ電池をセットします。・・・LEDがゆっくり点滅します。
4. ヘリのリポ電池を取り外します。
5. Turnigy 9Xのパワーを切ります。
6. Turnigy 9Xのパワーを入れます。
7. ヘリにリポ電池をセットします。・・・早い点滅を数秒した後、点灯に変わります。
8. これでバインド成功です。

さあ、準備は整いました。パワーを上げてみて下さい。
私の機体では左右ピルエット共にきれいに回ります。\(^O^)/
ただ、パワーが落ちてくるとラダーが回り出すようです。(標準プロポでも同じ)

RC Groups ではAILにMixingしている設定が載っているんですが、私には理解できないので設定していません。(^^ゞ

もう飛ばしている方には当たり前の情報かもしれませんが、これから始める方はこれをベースにカーブとか設定して飛ばしやすくして下さい。(その時は、こうしたらもっと良くなったよ、とか教えて下さいね。)

[重要なお願い] 本スレッドではTurnigy 9XでWL V911を飛ばすことを推進しているように受け取られません。あくまで実験として取り上げたものであり、電波法の技適を受けていないTurnigy 9Xのモジュールを使っているため違法に当たります。その点を理解の上お読み頂きますようお願いします。(V911にはmSRまたはSolo Maxxの基板を移植して飛ばしたいと思います。)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

こばたいしょう

はじめまして。

先日ホビキンで購入したHK136(同軸反転機)が到着して、
Turnigy 9X + Er9Xで使用しています。
バインド方法が特殊なので最初と惑いました。

次はこのV911を入手しようと思っています。
キャノピーが赤白のバージョンもあるみたいですが、
私はこの黒いキャノピーの方が良いと思いました。
たとえ「COPTER」が「CORTER」になっていても(笑)
by こばたいしょう (2012-02-18 18:36) 

kaycube7

こんにちは、こばたいしょうさん。

Turnigy 9X + Er9Xはtiger22さんの影響ですか。何度かお名前は拝見しています。

V911は標準プロポではおもちゃですが、プロポを変えると変身します。是非試してみて下さい。
by kaycube7 (2012-02-19 09:01) 

tiger22

こんにちは。(^^)

Turnigy 9Xとのバインド方法が書かれていますので、この部分をワタシのブログ記事Turnigy 9Xマニュアルからリンクさせていただきたいと思います。

できれば記事
「1. Turnigy 9X の裏面の[RF9X V2]のバインドボタンを押しながらパワーを入れます。
  ~ 8. これでバインド成功です。」
の部分もコピーさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
ご検討をお願い致します。m(_ _)m


by tiger22 (2012-03-30 16:31) 

kaycube7

こんにちは、tiger22さん。

御世話になりっぱなしのtiger22さんのお願いに"No"はあり得ません。
何なら全てパクリで書いていただいても結構です。どちらかというと、tiger22さんのblogのほうが多数の人の目に触れて、多数の方のお役に立てると思うので。

なんなりと、お使い下さい。
by kaycube7 (2012-03-31 12:50) 

kaycube7

tiger22さん。

追加ですが、So-net Blogはバグがあるのか書き込んだ文字が繁栄されないことが多々あります。たとえば、ヘリバインドの3.ヘリに「バッテリを接続」します。です。気をつけて下さい。
それから、サーボリバースですがER9Xのバージョンを上げたら?AILもINVにしないといけないようです。(原因不明)
by kaycube7 (2012-03-31 12:56) 

tiger22

こんばんは。

快くご了解いただき、ありがとうございます。
助かります。(^^ゞ



by tiger22 (2012-03-31 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます